犬のトリミング料金はいくら?トリミングとグルーミングの違いも紹介 | maiku blog

TRIMMING

犬のトリミング料金はいくら?トリミングとグルーミングの違いも紹介

愛犬の毛が伸びてきてそろそろトリミングに連れて行きたい!だけど、自分の愛犬はトリミングにいくら料金がかかるのかわからないという方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

今回のブログでは、以下の疑問を解決することができます!

こんな方におすすめ

  • 犬種別にトリミング料金がいくらか知りたい
  • トリミングに連れて行く頻度が知りたい
  • トリミング料金を節約する方法が知りたい

 



 

 

グルーミング・トリミングでいくら違うの?それぞれの違いを犬種ごとにご紹介

トリミングサロンに行くと、一般的に「グルーミングコース(シャンプーコース)」と「トリミングコース」があります。
各コース何が違うのか、いくら違うのか。うちの犬はどっちにすればいいのか、以下でご紹介します。

グルーミングコース(シャンプーコース)

 

グルーミングとは、犬を清潔に保つためのお手入れのことを指します。

 

具体的な内容は次になります。

・爪切り
・耳掃除
・部分バリカン(足裏・肛門周り・お腹周り)
・シャンプー(肛門腺絞り)
・ブロー
・ブラッシング

※店舗によって異なることがあります

 

一般的に
グルーミング犬種(ダブルコート犬種)は、グルーミングコースのみのお手入れで充分だと言われています。

 

グルーミング犬種とは

 

チワワ、ダックス、ビーグル、パグ、柴犬、ゴールデンレトリバーなど

特徴

毛が伸びづらいのでカットをする必要がないが、毛が抜けやすい

 

トリミングコース

 

トリミングとは、簡単に言うと犬の全身の毛をカットすることを言います。

 

一般的なサロンだと、

グルーミングコース+全身カット=トリミングコース

であることが多いです。

 

トリミング犬種(シングルコート犬種)は毛が伸びるのでトリミングコースが必要になります。

 

つまりトリミング料金はグルーミング料金よりも少し高くなります。

大体プラス2,000円〜3,000円程度になることが多いです。

 

トリミング犬種とは

 

トイプードル、シーズー、マルチーズ、ヨークシャーテリアなど

特徴

毛が伸びるのでカットが必要だが、毛が抜けにくい

 

犬種によってトリミングコースとグルーミングコースどちらにするのか変わってきますので

ご自身の愛犬に合ったコースを選択しましょう。

 

 

犬のトリミング料金相場はいくら

トリミングコース・グルーミングコースの料金相場

 

犬の体が大きくなるにつれて料金も高くなることが一般的です。
(例外としてプードルは、ブローも難しいので、料金が他の犬種よりも高いことが多いです。)

犬種や店舗によって異なりますが、大体のトリミングの料金相場は以下になります。

 

グルーミングコース

 

犬種 料金
小型犬 4,000円程度
中型犬 5,000円程度
大型犬 6,000円程度

 

トリミングコース

 

犬種 料金
小型犬 6,000円程度
中型犬 8,000円程度
大型犬 10,000程度

 

トリミングに連れて行く頻度

シーズー

 

トリミングに連れて行く頻度は、月に一回連れて行くことをお薦めします。
カットの要望や犬種によっても異なってくるのでコース別にご紹介します。

グルーミング犬種

 

グルーミング犬種は、通常であれば月に1回程度トリミングサロンに連れて行けば問題ありません。

ただ春と秋は抜け毛の季節になるので、自宅でまめにブラッシングが出来ない方は月に2回連れて行くことをお薦めします

抜け毛をそのままにしておくと、愛犬の体温調節に不具合が起きたり、抜けきれなかった毛が絡まって毛玉になってしまうからです。

 

トリミング犬種

 

トリミング犬種も、一般的なバリカンを使ったカットであれば、月に1回トリミングサロンに連れて行けば十分だと言えるでしょう。

しかしトイプードルなど、全身ハサミのふわふわスタイルなどのオーダーをしている飼い主さんや、毛が細く毛玉になりやすいわんちゃんなどは
月1回トリミングコース+半月に1回グルーミングコース
というような通い方をお薦めします。

逆に2ヶ月に1回やそれ以上のスパンで通うのはお薦めしません

理由としては、
犬の体を不潔なままにしていると皮膚病になるリスクがあり、
耳掃除や爪切り、肛門腺なども月に1回はしないとそれぞれ病気や怪我につながる可能性があります
また、毛玉ができると次回トリミングの時に毛玉ときの作業が必要になりますので、
愛犬にとってかなり負担がかかります。トリミング嫌いになる原因にもなりかねません。

 

どうしても頻繁にトリミングサロンに通えないという方は、
全身を短めのバリカンスタイルにして、自宅でグルーミングをやることをお勧めします

自宅でトリミングする方法を次でご紹介します。

自宅トリミングでトリミング料金を節約

 

費用の問題や愛犬がトリミングサロン嫌いな場合、自宅でトリミングをするということも出来ます。
また老犬になって長時間トリミングサロンに預けられなくなった時など
自宅でトリミングが出来ると安心ですよね。

最初は難しいですし、犬はいつ動くか予測が出来ません。
日ごとに作業する工程を分けて慎重に少しずつ行ってください。

 

自宅でトリミングをする際に必要なもの、手順は以下の記事にまとめてあります。

愛犬の自宅トリミング!必要な用品や手順・代用品をトリマーがご紹介

 

まとめ

今回は、犬種ごとのトリミング料金について以下の項目に分けてご紹介しました。

 

トリミングの料金は、犬種や店舗によって変わりますが、4,000円から10,000円で連れて行くことができます。
トリミングの頻度を減らし料金を節約したい方は、自宅トリミングを少しずつやってみるのもおすすめです!

投稿者プロフィール

イマイくぅ
イマイくぅ
動物の専門学校を卒業後、トリマーとしてペットショップで3年間勤務。現在はフリーのトリマーとして活動中。
ペットのお手入れやしつけ方法、実際に使ってよかったペットグッズについての知識が豊富です。飼い主さん目線でわかりやすく、愛犬との生活に役立つ情報を丁寧にお伝えしていきます。

-TRIMMING
-, , ,

Copyright© maiku blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.