【デメリットはない?】おすすめの犬用マイクロバブル付シャワーヘッドは?自宅でのやり方まで紹介! | maiku blog

DOG GOODS TRIMMING

【デメリットはない?】おすすめの犬用マイクロバブル付シャワーヘッドは?自宅でのやり方まで紹介!

犬のマイクロバブルにおすすめのシャワーヘッドは?デメリットはない?と気になっていませんか。

犬のマイクロバブルにおすすめのシャワーヘッドは以下になります。

●とにかく洗浄力の高いマイクロバブルが欲しい!
マイクロナノバブルシャワーヘッド ボリーナ

●愛犬がシャワーで暴れる!でも自宅でマイクロバブルを使いたい!
犬用シャワーヘッド  laqua pico

●とりあえず試しに使ってみたい!安くて高性能なマイクロバブル
キモチイイバブルシャワピタ

●おまけ:犬用バスタブが欲しい!
アイリスオーヤマ ペット用バスタブ

犬のマイクロバブルには、皮膚トラブルの改善や被毛がふわふわになるなどの効果があります。しかし「温浴に不向きな犬がいる」「自宅のシャワーヘッドと合わない場合もある」といったデメリットがあるのも事実。

そのため、購入前にはこの記事を読んで、犬用マイクロバブルの効果・自宅でのやり方・利用するデメリットなどを理解しておきましょう。

●自宅で使えるおすすめの犬用シャワーヘッドは?
●犬用マイクロバブルの効果は?
●犬用マイクロバブル利用のデメリットは何?
●自宅でマイクロバブルを使う方法は?

犬用マイクロバブル!おすすめシャワーヘッド3選!

ここでは、飼い主さんの利用目的別におすすめおすすめのマイクロバブル付きシャワーヘッドを3つ紹介します。

私のおすすめ商品を紹介する前に、どういった基準でマイクロバブル付きシャワーヘッドを選べばいいのかを解説します。すこしお付き合いくださいね!

マイクロバブル付きシャワーヘッドは、以下4つの項目を比較して選ぶことをおすすめします。

商品の価格
発生する気泡のサイズが何umか。※数字が小さいほど洗浄力が高い!
➂シャワーヘッドの重さ
➃シャワーの勢い・音※犬が嫌がらないか

ここで紹介するマイクロバブル付のシャワーヘッドは➀~➃のバランスが良いものになります。

ただし、飼い主さんの状況によって重要視すべきポイントはそれぞれですよね。
なので、自分にとって重要なポイントで比較してマイクロバブルを選ぶのが一番◎。

以下のリンクをクリックすれば、飼い主さんが重要視するポイント別でおすすめのマイクロバブルの情報を見ることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

●とにかく洗浄力の高いマイクロバブルが欲しい!
マイクロナノバブルシャワーヘッド ボリーナ

●愛犬がシャワーで暴れる!でも自宅でマイクロバブルを使いたい!
犬用シャワーヘッド  laqua pico

●とりあえず試しに使ってみたい!安くて高性能なマイクロバブル
キモチイイバブルシャワピタ

●おまけ:犬用バスタブが欲しい!
アイリスオーヤマ ペット用バスタブ

マイクロナノバブルシャワーヘッド ボリーナ ワイド

➀価格 13,750円
➁気泡のサイズ(小さいほど洗浄力が高い) 0.0001um
➂シャワーヘッドの重さ 140g
➃シャワーの勢い・音(犬が嫌がらないか) 普通

楽天で購入はコチラ

Amazonで購入はコチラ

Yahoo!ショッピングはコチラ


マイクロナノバブルシャワーヘッド ボリーナのおすすめポイントは、とにかく洗浄力が高いこと。

というのも、普通のマイクロバブル付シャワーヘッドの気泡のサイズは1~20umが一般的。

マイクロナノバブルシャワーヘッドボリーナは、通常の1/10000の気泡サイズなので、どんな小さな毛穴でも奥まで入り込み、汚れを掻き出してくれます。

その上、商品価格も13,750円と一般的なマイクロバブルと変わりません。(マイクロバブル付シャワーヘッドの相場は1万円前後。)

ただし、シャワーヘッドが140gとすこし重め。犬をシャンプーするときに手に負担がかかるかもしれないので、休憩を挟みながら洗ってあげましょう。

▼利用者の口コミ

犬用シャワーヘッド  laqua pico

➀価格 14,080円
➁気泡のサイズ(小さいほど洗浄力が高い) 0.1um
➂シャワーヘッドの重さ 97g
➃シャワーの勢い・音(犬が嫌がらないか) やさしい、静か

楽天で購入はコチラ

Yahooショッピングはコチラ

犬用シャワーヘッド  laqua picoのおすすめポイントは、シャワーの勢いがやさしく、シャワー音が静かということです。

なぜシャワーの勢いや音が重要かというと、犬がシャンプーで暴れてしまうほとんどの原因は、シャワーの「ザーーッ」という音が怖いから。

そのため、勢いがやさしく、音が静かな犬用シャワーヘッド  laqua picoを使うことで、愛犬のシャンプー嫌いが改善される可能性があるということです。

もちろん気泡のサイズも0.1umと小さく、洗浄力も高いです。(通常は1~20umが一般的)

愛犬がシャワー嫌いであれば、一石二鳥の効果が期待できますよ。

▼利用者の口コミ

キモチイイバブルシャワピタ

➀価格 4,053円
➁気泡のサイズ(小さいほど洗浄力が高い) 1um
➂シャワーヘッドの重さ 220g
➃シャワーの勢い・音(犬が嫌がらないか) 普通

楽天で購入はコチラ

Amazonはコチラ

Yahoo!ショッピングはコチラ

キモチイイバブルシャワピタのおすすめポイントは、マイクロバブル付シャワーヘッドの中でも価格が圧倒的に安いところです。

マイクロバブル付シャワーヘッドの相場は1万円前後。一般的なものの半額以下で購入できるのはうれしいですよね。

また、ただ単に価格が安いだけでなく、ある程度の洗浄力も期待できます。というのも、一般的な犬の毛穴のサイズは大体20~30um。つまりそれ以下のサイズの気泡であれば、毛穴に入り汚れを掻き出してくれるということです。

キモチイイバブルシャワピタは、1umのサイズの気泡を発生させられるので、十分洗浄力は期待できると言えるでしょう。

マイクロバブルを試しに使ってみたいという方は、価格も安く、性能も良いキモチイイバブルシャワピタを使ってみてください。

▼利用者の口コミ(楽天市場から)

犬のシャンプーに良いと思い購入しました。手元でストップができ大変満足してます。

60代 男性購入者

おまけ:アイリスオーヤマ ペット用バスタブ

 

◇価格 1,680円

小型犬用のペットバスです。この中にマイクロバブルシャワーのお湯を溜めてわんちゃんを入れてあげてください!

詳しくはコチラ

犬用マイクロバブル付シャワーヘッドの効果

マイクロバブルは、犬の毛穴よりも小さい気泡が発生する機械。超微細な気泡が犬の毛穴の中に入ることで、シャンプーでは落とし切れない毛穴の奥の汚れまで落とすことができます。

犬用マイクロバブルを利用することで得られる、具体的な効果は以下になります。

・皮膚トラブル、ニオイの改善
・毛艶が良くなる、被毛がふわふわになる
・リラックス効果がある

それでは詳しく紹介していきます。

皮膚トラブル・ニオイの改善

マイクロバブルは、愛犬の毛穴の奥の汚れまで落としてくれるので、皮膚病や匂い持ちを保つ効果があります。

そもそも犬の皮膚病や体の匂いの原因は、皮膚にいる細菌の繁殖が原因であるケースが多いです。

それでは皮膚の細菌は、どうやって繁殖するのかというと、犬の皮脂や汚れを餌に繁殖してしまいます。

つまり犬の皮膚の皮脂や汚れが少なければ、細菌の繁殖が減り、皮膚病や匂いがなくなるということ。

犬用バブルを利用することで、以下の流れで犬の皮膚が清潔に保たれ、皮膚病や匂いを改善できるというわけです。

▼マイクロバブルの効果のメカニズム

犬用マイクロバブルを使う
→毛穴の奥の皮脂や汚れまできれいにすることができる
→細菌の餌がなくなる。細菌の数は少ないまま。
→皮膚が綺麗になる!匂い持ちも良くなる!

毛艶が良くなり、被毛がふわふわになる

愛犬の被毛がペタッとしてしまうのは、角栓や皮脂による皮膚のベタベタが原因です。

そこで、マイクロバブルで毛穴の奥の角栓や皮脂をしっかりきれいにすることで、カット後もふわっふわの仕上がりに…!

また通常のシャンプーよりも洗浄力が高いので、通常よりもふわふわの状態を長く保つことが出来ますよ!

リラックス効果

マイクロバブルは、犬用のバスタブにマイクロバブルのお湯を張り、温浴させるとリラックス効果も期待できますよ。

また、温浴することで、血行促進や、筋肉や体の緊張が解けて疲れをとる効果も期待できるでしょう。

実際にマイクロバブルバスに入っているわんちゃんは、うとうとして寝てしまう子もよくいますよ。

 

犬用マイクロバブル付シャワーヘッドを購入前に知るべきデメリット

いいことだらけのマイクロバブルですが、自宅用のものを購入する前に注意しておきたいこともあります。

・温浴には不向きの犬もいる
・シャワーヘッドのサイズに注意

これから紹介する内容をよく確認して、問題がなければ購入するようにしましょう。

温浴に不向きな犬もいる

犬用マイクロバブル利用の際に、温浴をしないほうが良い犬もいます。自宅の犬が以下の項目に当てはまる場合、マイクロバブルを利用する際に温浴はしないでください。

▼マイクロバブルの温浴に注意が必要な犬
➀心臓が悪い犬
➁かなり高齢の犬
➂温浴が苦手な犬

犬用マイクロバブルで温浴すると、血行が促進されるので、心拍数があがります。

そのため、心臓が悪い犬や高齢の犬にとっては、体の負担になってしまうので、注意しましょう。

心臓が悪い犬や高齢犬の場合は、負担をかけないようシャワーのみでささっとシャンプーしてあげてくださいね。

また温浴が苦手な犬も、無理にマイクロバブルのお風呂には入れないほうが良いです。

なぜなら、マイクロバブルの温浴はあくまで犬をリラックスさせるために行うもの。嫌がる犬をむりに押さえつけて温浴させるのは、ストレスになってしまうのでやめましょう。

シャワーヘッドのサイズに注意

犬用マイクロバブルのシャワーヘッドは、自宅のシャワーヘッドのサイズを合わない場合があるので注意しましょう。

私自身も自宅用に犬用マイクロバブルを購入したことがあるのですが、シャワーヘッドのサイズが合わず後悔した経験があるんです。

マイクロバブルのシャワーヘッドを買う前には必ず自宅のシャワーとサイズが合うかチェックしてから、購入してくださいね!

 

犬用マイクロバブルシャワーヘッドを自宅で使うやり方

犬用マイクロバブルを自宅で使う方法は、以下になります。

➀犬用のバスタブにマイクロバブルのお湯を張る
➁10分程度温浴させる
➂通常通りシャンプーする

➀マイクロバブルのお湯を張る

犬用バスにマイクロバブルのシャワーでお湯を張ります。

このときお湯の温度は、36~38度程度に設定してください。

大体犬の胸あたりまでお湯がたまったら、シャワー止めて犬をバスタブに入れましょう。

➁犬を温浴させる

犬をバスタブにいれて、大体10分程度温浴させます。

この時、お湯につかっていない部分(首回りや背中)があるときは、マイクロバブルのシャワーをかけ流ししてあげてくださいね。

温浴中にマッサージをしてあげると、気持ちよくてうとうとしてしまうわんちゃんもいますよ!

➂そのままシャンプーする

温浴がおわったら、バスタブのお湯を抜いてそのままシャンプーしてください。

もちろん、シャンプー中もマイクロバブルのシャワーヘッドを使ってOKです!

自宅でもとっても簡単に使えるんですね!

まとめ

今回は犬用マイクロバブルの効果や利用方法、おすすめのマイクロバブルシャワーヘッドに関してを紹介しました。

マイクロバブルは、皮膚病や愛犬の匂いが気になる犬にはすごくおすすめです。自宅でも簡単に使えるので、ぜひ使ってみてくださいね!

投稿者プロフィール

イマイくぅ
イマイくぅ
動物の専門学校を卒業後、トリマーとしてペットショップで3年間勤務。現在はフリーのトリマーとして活動中。
ペットのお手入れやしつけ方法、実際に使ってよかったペットグッズについての知識が豊富です。飼い主さん目線でわかりやすく、愛犬との生活に役立つ情報を丁寧にお伝えしていきます。

-DOG, GOODS, TRIMMING
-

Copyright© maiku blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.