【超便利!】犬に買ってよかったグッズ23選をご紹介! | maiku blog

DOG GOODS

【超便利!】犬に買ってよかったグッズ23選をご紹介!

犬のために買ってよかったグッズは何?便利な商品が知りたい!と気になっていませんか?

この記事では、それぞれのシチュエーション別に犬に買ってよかったグッズをご紹介します。

最後まで読むことで、あなたの愛犬に一押しの犬用グッズを見つけることができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

犬のお散歩に買ってよかったグッズ

犬のお散歩に買ってよかったグッズは、以下の5つになります。

それぞれ見てきましょう!

夜用ライト

犬は車や自転車など人の視線に入りにくい低い場所にいるので、夜は特に見えにくいもの。

そこでおすすめなのが、散歩用のライトです。

愛犬にライトをつけておけば、暗い夜道でも対向からくる車や自転車、歩行者に対して犬の存在をアピールできます。

また、万が一夜道で愛犬が拾い食いしようとしても、途中でやめさせられるというメリットもありますよ。

辺りが暗くなってからお散歩する方は、愛犬を守るためにも、早めに検討してみてくださいね。

おすすめは充電式の光る首輪

楽天市場で購入

Amazonで購入

超高輝度LEDを採用した、首輪タイプの充電式犬用ライトです。
3サイズから選べ、さらに愛犬の首の太さに合わせてチューブをカットして、長さを調節できる点が好評です。

スイッチひとつで常時点灯や点滅などに切り替えられるのも嬉しいですね。
首輪そのものが光る仕組みなので、体格の小さな子犬や小型犬におすすめです。

LEDは熱くならないので、愛犬に安心して使用できますよ。

防臭袋

散歩中のうんち処理に活躍してくれるのが、防臭袋です。
必要な時にすぐに使えて、効果で臭いも軽減してくれるので、飼い主の負担を軽くしてくれます。

さまざまなタイプがあるので、排泄物の処理方法を考えた上で、水に流せるものや香り付きのものなど自分のスタイルに合った防臭袋を選ぶと良いでしょう。

なお、散歩用のバッグに収納しておきたい方は、厚手で中身が透けにくいものがおすすめですよ。

おすすめは「BOSうんちが臭わない袋」

Amazonで購入

楽天市場で購入

BOSSうんちが臭わない袋の最大の特徴は、その防臭効果で、数回捻って結ぶだけでうんちの臭いが漏れません。そのため、うんちの後も気にせずに散歩を続けられます。

また、中身が見えにくいので、散歩の他にも、旅行先や帰省中などあらゆるシチュエーションで役立つのもメリットの1つ。

サイズはSS、S、M、Lがあり、使用しているペットシートのサイズや交換頻度に合わせてサイズを選びましょう。
もちろん、どのサイズも防臭性能は変わりないので安心してくださいね。

レインコート

Amazonで購入

楽天市場で購入

雨の日の散歩におすすめなのが、犬用レインコートです。

愛犬を雨から守ってくれるので、濡れによる体調の悪化や皮膚病を防いでくれます。
散歩中の愛犬の体への泥跳ねを防げる点も嬉しいですね。

犬用レインコートには、マント・ポンチョやオーバーオール、エプロンなどさまざまなタイプがあるので、愛犬の体型に合ったものを選びましょう。
夜間に散歩することが多い場合は、反射板付きのレインコートがおすすめです。

足ふきスプレー

散歩後の足裏ケアを手軽に終わらせたい、という方には足拭きスプレーがおすすめです。

というのも、散歩から変えるたびに水拭きやお湯で洗う場合、ドライヤーでしっかりと乾かさなければ、綺麗になるどころか雑菌が繁殖して皮膚病を引き起こすリスクが高いからです。

一方で、足ふきスプレーなら、ドライヤーで完璧に乾かさなくても問題ありません。除菌・抗菌効果に優れているので、軽く拭き取るだけで安心安全に愛犬の足裏ケアができますよ。

おすすめは「足ピカアワー」

Amazonで購入

楽天市場で購入

足ピカあわーは、泡状で出てくるペット用の除菌&抗菌剤です。
しかも、抗菌効果は乾いた後も持続するという優れもの。動物や人間、植物には無害なので、除菌した足を愛犬が舐めても安心です。

使い方は、ポンプのヘッドを押して出てきた泡を、愛犬の手と足に塗り、乾いたタオルで拭き取るだけ。

散歩帰りの他にも、皮膚トラブルの予防など日々のお手入れとしても活躍してくれますよ。

フロントライン

Amazonで購入

楽天市場で購入

フロントラインは、わずか24時間で体中のほとんどのノミの成虫を、マダニは48時間以内で駆除してくれるノミ・ダニ駆除・予防薬です。

駆除薬は数多くありますが、ノミの卵の孵化や育成の阻止、再寄生の回避効果なども期待できるのはフロントラインプラスだけ。さらに、ハジラミの駆除が可能な点も嬉しいですね。

効果が出るまでが早いので、愛犬をできるだけ早くノミから開放してあげたいという人におすすめです。

なお、皮膚の赤みや下痢、食欲の低下などの症状がみられる場合は、速やかに動物病院を受診してくださいね。

犬とのお出かけに買ってよかったグッズ

犬とのお出かけに買ってよかったグッズは、以下の4つになります。

それぞれ見ていきましょう!

マナーパンツ

Amazonで購入

楽天市場で購入

外出先でのエチケットマナーとして必要なアイテム、マナーパンツ。
つまり、女の子用のサニタリーパンツです。

最近では、室内ドッグランでも着用を義務付けられているケースも多くなっています。寝たきりになった高齢犬や排尿障害など一時的に介護が必要になった場合にも使えるので、普段から慣らしておくと良いでしょう。

マナーパンツには、おむつの上に履くカバータイプや、おむつ不要の吸水性に優れたパンツ、洋服タイプなどがあります。
愛犬の特性や体型に合うマナーパンツを選んであげてくださいね。

お洋服

Amazonで購入

楽天市場で購入

お出かけ時の必要不可欠なアイテムとなりつつある、犬のお洋服。
最近は、お洒落で可愛いものも多いですよね。

洋服の着用は、防寒着やダニ・ノミ対策になるだけでなく、被毛や皮膚に直接紫外線があたるのを避けられるというメリットがあります。

また、ドッグカフェによっては、抜け毛の飛び散り予防として洋服の着用を求められることも。
特に、春や秋など毛が生え変わる時期には、抜け毛に対する配慮を忘れないようにしてくださいね。購入の際は、愛犬の体型に合わせた、快適な着心地のものを選んであげましょう。

ペットカート

Amazonで購入

楽天市場で購入

愛犬と人混みに行く時や荷物が多く持ち運びが大変な時などにおすすめなのが、ペットカートです。

使い方はさまざまで、

・直射日光や地面からの輻射熱を防ぐ
・災害時にスムーズに移動できる

などのメリットがあります。
また、多頭飼いの外出、足腰が弱くなったシニア犬や持病持ちの犬の通院や散歩など、役立つ場面もたくさん。

購入時には、以下の点をチェックしておきましょう。

・耐荷重
・カート内の快適さ
・通気性
・大きさ
・機能性

ペットカートがあれば、愛犬との暮らしをもっと楽しく、より便利にしてくれますよ。

スリング

Amazonで購入

楽天市場で購入

キャリーバッグよりカジュアルに使用できるのが、スリングです。

スリングは、肩から斜めがけして外出できるので、まだお散歩に慣れない子犬や犬が歩かなくなった時、買い物や旅行先などで大活躍します。

また、飼い主に抱っこされているような形なので安心する犬が多く、病院でも他の犬と接触することもなく、落ち着いてくれるというメリットも。コンパクトなものが多いので、持ち運びが簡単な点もおすすめポイントです。

愛犬と楽に自由に移動ができることで、行動範囲も一気に広がるでしょう。

犬のトイレに買ってよかったグッズ

犬のトイレに買ってよかったグッズは、以下の4つになります!

それぞれ見ていきましょう。

激安ペットシーツ

Amazonで購入

楽天市場で購入

愛犬との生活で欠かせないものといえば、ペットシーツ。

毎日消費するので、できるだけコスパよく購入したいところですよね。
特にネットは低価格で大容量のものも多いので、まとめ買いを考えている方におすすめです。

ただし、いくら安いといっても、耐久性の低いペットシーツは控えましょう。
トイレトレーニング中の子犬が引っ掻いたり、かじったりして千切れたペットシーツを飲み込めば、呼吸困難や腸閉塞など深刻な事故につながりかねません。

こうした誤飲事故を防ぐためにも、購入時には、犬用ペットシーツの耐久性をしっかり確認しておくことをおすすめします。

洗えるペットシーツ

ペットシーツを捨てる量や出費を減らしたい、という方には、洗えるペットシーツがおすすめです。
洗えるペットシーツとは、耐久性と速乾性が優れた生地のペットシーツのことで、何度も繰り返して使えるので、愛犬のトイレ代が大幅に節約できるのです。

仮に、使い捨てのペットシーツを1日に3回取り替える場合、1枚20円のものなら1ヶ月で約1,800円、1年間で21,600円の出費です。
これを洗えるペットシーツに変えれば、トータル的にかなりお得ですよね。

また、洗えるペットシーツは頑丈な布製のものが多いので、犬の誤飲も心配ありません。

おすすめは「INURABO 白いペットシーツ2枚入り」

Amazonで購入

楽天市場で購入

INURABOの白いペットシーツ(2枚入り)は、抜群の吸収力を備えているので、おしっこも漏れることなくすぐに吸収してくれます。
キルト加工がされていてとても丈夫なので、引っ掻き癖や噛み癖のある愛犬にもぴったりですよ。

また、こちらのINURABOの白いペットシーツは2枚組なので、コスパも抜群。
エコと節約はもちろん、旅行や車の中、災害時にも活躍してくれる便利なアイテムです。

トイレ用消臭スプレー

Amazonで購入

楽天市場で購入

愛犬のトイレの臭いを解消するには、トイレ用消臭スプレーがおすすめです。

排泄物の臭いは、布類にしみつくとなかなかとれないので、こまめな洗濯や臭いケアなどが欠かせません。
トイレ用消臭スプレーによっては消臭に加えて菌の増殖を抑えるものもあるので、使用場所に合わせて選ぶと良いでしょう。

なお、愛犬舐めてしまう危険性が高いので、購入時には成分の安全性についてもきちんと確認するようにしてくださいね。

ペットシーツ用ゴミ箱

使用済みのペットシーツの臭い問題を解決してくれるアイテムが、ペットシーツ用ゴミ箱です。
フタ付きで密閉性が高いものが多いので、ペットシーツ用ゴミ箱にペットシーツをそのまま捨ててもOK。通常のゴミ箱よりも防臭効果に優れているので、嫌な臭いが漏れることはありません。

ペットシーツ用ゴミ箱には、カートリッジ交換式と通常のビニール袋使用式の2種類があるので、ライフスタイルに合ったタイプを購入することをおすすめします。
ペットシーツの臭いが気になるという方は、1度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめは「パッドロッカー」

Amazonで購入

楽天市場で購入

ペットシーツ用ゴミ箱でおすすめなのが、パットロッカーです。
普通のポリ袋とは違い、「AIR SEALテクノロジー」を採用した5層構造のマルチバリアフィルムを使用しているので、嫌な臭いや雑菌などをしっかり閉じ込めてくれます。

使い方はとにかく簡単で、ペットシーツが溜まったら、内側にあるカッターで好きなところで袋をカットして、端を結んで捨てるだけ。

値段もリーズナブルなので、ペットシーツの臭いに悩んでいる方は是非使ってみて欲しい商品です。

犬のお手入れに買ってよかったグッズ

犬のお手入れに買ってよかったグッズは、以下の3つになります。

それぞれ見ていきましょう。

ドライシャンプー

ドライシャンプーは、愛犬の皮膚トラブルを予防し、毛並みを美しく整えたいという方におすすめの便利グッズです。

シャワーなどは使わず、泡やミストをつけて拭き取るだけなので、犬への負担も軽減できます。そのため、子犬や高齢犬、病気・ケガなどでお風呂に入れられない場合でも、手軽に綺麗にしてあげられます。

また、散歩後の足元の汚れや、お尻周りなど、ちょっとした汚れにも使えるのがおすすめポイント。
愛犬の清潔維持におすすめのアイテムです。

おすすめは「ZOIC 洗い流さないシャンプー」

Amazonで購入

楽天市場で購入

ZOICの洗い流さないシャンプーは低刺激なペット用ドライシャンプーです。
バリア機能が低下している犬の皮膚や被毛を優しくきれいにします。

速乾性で被毛の乾きが早いので、ドライの時間が短縮できる点も嬉しいですね。
足裏やお尻周りなど、汚れが特に気になる箇所はより丁寧に拭き取ってあげましょう。

ファーミネーター

Amazonで購入

楽天市場で購入

ファーミネーターは、愛犬の体に軽く当てて毛の流れに沿ってブラッシングするだけで、抜け毛の約90%を取り除くことができると好評な便利グッズです。

普通のブラシと比べ物にならないぐらいごっそりと毛が取れるので、使用頻度は週1〜2回で小型犬なら1回あたり3〜5分ほどでOK。やりすぎると、皮膚を痛める原因につながるので注意しましょう。

また、被毛がもつれている場合は無理に動かさず、皮膚などに負担がかからないように被毛をほどいてから使用してくださいね。

日々のブラッシングが劇的に楽になるだけでなく、抜け毛ケアにも効果があるので、愛犬の抜け毛処理に困っている方におすすめですよ。

速乾ドライヤー

Amazonで購入

楽天市場で購入

犬のシャンプー後は、皮膚病や体調不良を引き起こさないよう、ドライヤーでしっかり乾かすようにしましょう。
といっても、人間用のドライヤーは温度が高すぎたり、抜け毛が入り込んでしまったりするので、犬用ドライヤーの購入がおすすめです。

中でも、こちらのペットドライヤーは、低温温風が出る上に強い風が出る優れもの。犬のシャンプーの後のドライに時間がかかってしまうと悩む方や、乾きにくい中型・大型犬を飼っている方におすすめのアイテムです。

また、ノズルが4種類もついている点も嬉しいところ。
おなかや内腿など、乾かしにくい部分も思うままに愛犬の毛づくろいができますよ。

犬のしつけに買ってよかったグッズ

犬のしつけに買ってよかったグッズは、以下の3つになります。

それぞれ見ていきましょう。

トイレのしつけ用スプレー

Amazonで購入

楽天市場で購入

トイレのしつけ用スプレーは、トイレが覚えられない犬に使える便利グッズです。

中でも、ジョイペットの「トイレの学習」はトイレシーツの他に、土やコンクリートにも使用可能なので、どこでもトイレトレーニングOK。
人にはわからない程度の臭いなのも、生活に取り入れやすい点ですね。

また、ジョイペットの「トイレの学習」は100mL入りの持ち運びやすいサイズ。そのため、室内でのトレーニングの他に、宿泊先やお呼ばれした先でも活躍するでしょう。

うまくトイレができたら、その場でたくさん褒めてあげてくださいね。

いたずら防止スプレー

Amazonで購入

楽天市場で購入

目を離した隙に家具や小物を噛まれて困っているという方には、いたずら防止スプレーがおすすめです。
いたずらされたくないものに直接シュッとかければ、愛犬の噛み癖が改善されます。

中でもビターアップルスプレーは、その名の通り天然のりんごの苦味成分を使用しているいたずら防止スプレーです。
家具以外に手などの皮膚にも使用できる点も嬉しいところですね。

犬のしつけは根気のいることですが、愛犬とより快適なライフスタイルを過ごすためにも、しっかりとしつけを行うようにしましょう。

噛み癖防止用口輪

Amazonで購入

楽天市場で購入

人や物に戯れて噛んでしまう癖がある犬におすすめなのが、噛み癖防止用口輪です。

噛み癖防止の口輪をおすすめするのは、以下の通り。
・人や他の犬に危害を与えないようにするため
・傷口を舐めさせないため
・拾い食いを防ぐため
・無駄吠えを防ぐため

特に病院の待合室や診察など、トラブルになる恐れがある時に口輪はとても有効です。先に口輪を装着しておくことで、スムーズに診察を受けられるでしょう。

愛犬が大人になっても噛み癖が抜けなくて困るという方にとって、噛み癖防止用口輪は飼育時の力強い味方になってくれるはずですよ。

犬とのお家時間に買ってよかったグッズ

犬とのお家時間に買ってよかったグッズは、以下の2つ。

それぞれご紹介していきます。

フローリング滑り防止マット

Amazonで購入

楽天市場で購入

愛犬の足腰の健康を守るなら、フローリング滑り防止マットがおすすめです。
というのも、一般的なツルツルしたフローリングに滑り防止マットを敷くだけで、転倒のリスクや足腰の負担軽減などの危険を回避できるからです。

中でも、サンコーの「おくだけタイルマット」は必要な部分にだけ敷ける上、犬が走ってもずれない吸着力が人気の商品です。

カラーは3種類の濃淡のバリエーションから選べて、かつハサミで簡単にカットできるので、部屋の雰囲気や大きさに合わせて使うことができます。
また、汚れたところだけ洗濯で丸洗いできる点も安心のポイントですよ。

知的玩具

Amazonで購入

楽天市場で購入

考える力や集中力を愛犬に養わせたいという方には、知的玩具がおすすめです。
例えばコングなどのおもちゃなら、どうすれば中に入っているおやつを食べられるのか、犬が考えながら遊べる仕組みとなっています。

知的玩具がもたらす主なメリットは、以下の通りです。
・脳の活性化
・ストレス解消
・老化防止
・早食い防止

特にノーズワーク用知的玩具は嗅覚や足などを使って遊ぶものが多いので、雨など散歩に行けない日にも、家にいながらストレス発散できます。
おもちゃに夢中になって遊ぶ愛犬の姿に、飼い主もメロメロになってしまうことでしょう。

犬のお留守番時に買ってよかったグッズ

犬のお留守番に買ってよかったグッズは、以下の2点。

それぞれ見ていきましょう。

見守りカメラ

お出かけの際に愛犬の様子が気になって仕方がない方におすすめなのが、見守りカメラです。
一般的に、見守りカメラの設置は工事不要。電源を入れてWi-Fiなどのネットワークに繋げればすぐに愛犬の映像がみられます。

また、見守りカメラには、カメラ機能の他に以下のような機能がついているものもあります。
・首振り機能
・夜間モード
・動体検知機能
・音声通話機能

こうしたカメラを設置することで、愛犬の異変に気づいた時にすぐに対処できる点も魅力ですね。

おすすめは「ファーボ」

公式サイトで購入

楽天市場で購入

Amazonで購入

ファーボは、お留守番中の愛犬とコミュニケーションが取れる見守りカメラです。
大人気の商品で、なんと世界で10秒に1台のペースで売れているそう。

ファーボの最大の魅力は、スマホで愛犬にいつでもおやつがあげられるという点です。
しかも、おやつを与えるときの音は飼い主の声に変換可能。海外からも通信可能なので、海外出張になった場合も愛犬を身近に感じられるでしょう。

また、スマホからファーボを通して愛犬に話しかけることもできるので、突然の雷雨や訪問などで愛犬がパニックになった場合も対応できます。

コンパクトサイズでありながら置きたい場所にしっかり固定できるので、愛犬に倒されるという心配もありません。

自動給餌器

楽天市場で購入

Amazonで購入

犬のお留守番時にカメラとともにおすすめなのが、自動給餌器です。

仕事が忙しい時や帰宅が遅い時など、決まった時間に愛犬にご飯をあげられない場合でも、自動給餌器があれば安心。
ご飯とタイマーをセットするだけですぐに使えて、外出先でも愛犬の食事管理ができます。

中でもおすすめなのが、タイマー式自動給餌器「カリカリマシーン」です。
容量が約4.3Lで、1日4回まで給餌設定ができるので、長時間の留守もOK。電池式と充電式と両方に対応したモデルなので、電池切れを気にすることなく、万が一の停電時にも安心して使用できます。

また、シックな色合いをしているので、部屋の雰囲気を崩しません。
ボイスレコーダーが付いており、飼い主の声とともにフードが出てくるので、愛犬も安心して食べてくれそうですね。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの愛犬にぴったりのグッズは見つかりましたか?

この記事を読むことで、あなたと愛犬の生活がより豊かになるように願っています!

投稿者プロフィール

イマイくぅ
イマイくぅ
動物の専門学校を卒業後、トリマーとしてペットショップで3年間勤務。現在はフリーのトリマーとして活動中。
ペットのお手入れやしつけ方法、実際に使ってよかったペットグッズについての知識が豊富です。飼い主さん目線でわかりやすく、愛犬との生活に役立つ情報を丁寧にお伝えしていきます。

-DOG, GOODS
-

Copyright© maiku blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.