犬をシャンプーする時に泡だててから洗いたいけれど、手だけだとなかなか泡立たないという方いらっしゃいませんか?
そんな時は、犬のシャンプーでも泡立て器を使うことをお勧めします!
私自身トリマーなのですが、泡立て器で泡だてたシャンプーで犬をシャンプーすると仕上がりやニオイの持続も断然変わってきます!
今回は犬のシャンプーでおすすめの泡立て器に関してご紹介します。
こんな方におすすめ
- 犬をシャンプーする時、泡だてた方がいいのか知りたい!
- 犬をシャンプーする時のおすすめの泡立て器を知りたい
犬のシャンプーは、泡立て器を使うと便利!
犬を自宅でシャンプーに入れてあげる時、シャンプーを、直接犬の体につけてゴシゴシと洗っている方いらっしゃいませんか?
また自分の手で少しだけシャンプーを泡だててから犬を洗っている飼い主さんもいるのではないでしょうか?
実は、「犬の体に直接シャンプーをつける」「あまり泡だてずに洗うなどをしてしまう」などをしてしまうと、犬の体の汚れをしっかり落とせなかったり、犬の皮膚や被毛を傷つけたりする原因になってしまうんです。
犬をシャンプーを洗う時には必ずしっかりと泡だてて洗うことをお勧めします。
しかし、犬のシャンプーは全身なので、人間の洗顔と違ってかなりの泡立てが必要になります。
そんな時に犬のシャンプー用に泡立て器を使うと短い時間でふわふわの泡を作ることができます!
【犬シャンプーで使う泡立て器】
1位 ボディ用ネット
トリマーの私がおすすめする泡立て器、第1位は、人間の体を洗うボディ用のネットです!
洗面器に、犬用シャンプーを入れて少し水を含ませたボディ用ネットで揉みながら掻き回すとあっとゆうまに大量の泡が完成します!
またネットでしっかりと泡だてた泡はきめ細かく、犬の毛穴までしっかりと洗浄してくれます。
毛穴までしっかり洗浄するということは、洗い上がりもさっぱりするので、被毛はふわふわになり、匂い持ちも良くなります。
ちなみに、人間用の洗顔ネットだと小さすぎて泡だてに時間がかかってしまうので、犬をシャンプーする時はボディ用がベストです!
犬のシャンプー!ボディ用ネットでの泡立て方
①ネットを水で軽く濡らします
②犬用シャンプーを容器に3プッシュ程度入れます
③容器の中のシャンプーをボディ用ネットで、揉みながらかき回します
④もこもこ泡の完成
動画はこちら⬇️
【犬シャンプーで使う泡立て器】
2位 スポンジ
トリマーの私がおすすめする泡立て器、第2位は、スポンジです!
スポンジも人間の体を洗う用のものを使うことをお勧めしますが、ネットよりも泡立てに時間がかかるのと、使用後はしっかりとしぼらないとすぐにヌメヌメになってしまうので第2位という結果になりました。
【犬シャンプーで使う泡立て器】
3位 洗顔用マイクロバブルウォーマー
トリマーの私がおすすめする泡立て器、第3位は、洗顔用マイクロバブルウォーマーです!
こちらは、泡のきめも細かく良い商品だと思うのですが、一回に作れる泡の量が少ない!という理由で第3位になりました。
こちらの商品で犬をシャンプーするための泡を作るには、10回以上作業が必要ですし、次の泡立てをしている間に前作った泡が水っぽくなってしまいます。
【犬シャンプーで使う泡立て器】
4位 泡立てポンプ
トリマーの私がおすすめする泡立て器、第4位は、泡立てポンプです!
泡立てポンプは一見プッシュするだけで、泡が出てくるので1番楽なのではと思う方もいらっしゃると思います。
しかしワンプッシュで数センチ分の泡しか出てこないので、犬の体全身を洗うために何回もプッシュする必要があります。
何回もプッシュするとそれだけで手が疲れてしまいます。
また泡立てポンプは、泡自体がきめ細かくないので、時間が経つと水っぽくなってしまう特徴があります。
きめが荒い泡だと犬の毛穴まで、泡が入っていかないので洗い上がりがベタベタしていたり、匂い持ちが悪くなってしまいます。
まとめ
今回は、犬のシャンプーでおすすめの泡立て器に関して以下の5項目に分けてご紹介しました。
トリマーの私が、犬をシャンプーする時におすすめの泡立て器第1位は、ボディ用ネットでした!
ボディ用ネットは、お近くの100円ショップやホームセンターなどにも売っているので、愛犬をシャンプーする際には是非使ってみて下さい!