犬の散歩から帰ったら足拭きスプレーがおすすめ!犬の足を洗うのが面倒くさい人必見です!maiku blog

GOODS TRAINING WALKING

犬の散歩から帰ったら足拭きスプレーがおすすめ!犬の足を洗うのが面倒くさい人必見です!

犬の散歩から帰った後、犬の足裏の汚れが気になりますよね。

現状では、散歩から帰った後には「お風呂で足元だけ洗う」「濡れタオルで足を拭く」などのお手入れをしている飼い主さんが多くいらっしゃるようです。

しかし、お風呂で足元を洗う・濡れタオルで足を拭く等のお手入れは、犬の足元の皮膚病の原因になってしまう危険があり、あまりおすすめは出来ません。

そこで、散歩後のお手入れにおすすめなアイテムが足拭きスプレーです。

この記事では、「なぜ散歩後の犬の足をシャワーや濡れタオルで拭き取るのがよくないのか」「なぜ足拭きスプレーがおすすめであるのか」を詳しくご紹介していきます。

散歩から帰った犬の足は、本当に拭く必要があるの?

そもそも散歩から帰った犬の足をきれいにする必要はあるのでしょうか?

散歩から帰った犬の足を拭いてもそこまで汚れが付いていなかったということもありますよね?

結論から言うと、散歩から帰った犬の足をきれいにする必要はあります。

なぜなら、歩道は、「人がトイレに入った靴で歩いている」「他の犬が糞尿をしていた」など見えない汚れがついている可能性があるからです。

そういった汚れを踏んだ犬が、そのまま家で歩くというのは不衛生ですよね。

犬や家族の健康管理のためにも、散歩後には犬の足をお手入れしてあげましょう。

散歩後の犬の足は、シャワーで洗わないほうが良い

犬の散歩後に足をきれいにするべきだとお伝えしましたが、シャワーや濡れタオルでお手入れすることはお勧めできません。

それでは、犬の足をシャワーや濡れタオルでケアしてはいけないのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

散歩後に犬の足裏をシャワーや濡れタオルで拭く人が多い

現状では、犬の散歩から帰ったら、シャワーや濡れタオルでお手入れをする飼い主さんがほとんどです。

上記のツイートもそうですが、散歩後の足洗いを苦手な犬やめんどくさいと感じている飼い主さんも多いようです。

シャワーや濡れタオルでケアすべきでない理由

シャワーや濡れタオルで、犬の足をケアするべきでない理由は、犬の足元が皮膚病になるリスクが高いからです。

というのも、シャワーや濡れタオルで足を洗った後に、ほとんどの飼い主さんが足に残った水分を乾かしきれません。

水分が残った足裏は、蒸れて雑菌が繁殖してしまい、皮膚病になってしまうことがあるのです。

つまり、しっかりと足元の水分がなくなるまで乾かせるのであれば特に問題はありません。

しかしほとんどの場合、犬は散歩に毎日連れて行きます。
また、完璧に犬の足元をドライヤーで乾かすには少なくとも10〜15分はかかってしまいます。

毎日散歩後に犬の足を洗い、完璧に乾かすという作業をどれだけの人ができるでしょうか?

ここからはシャワーや濡れタオルでのお手入れ以外に、どうやって散歩後の犬の足をきれいにすればよいのかご紹介していきます。

散歩後の犬の足には、足拭きスプレーがおすすめ

結論から言うと、犬の散歩後、足裏のケアには足拭きスプレーを使うことをお勧めします。

なぜなら、ほとんどの犬用足拭きスプレーは、除菌・抗菌効果があり雑菌が繁殖しないからです。

つまりスプレー自体に除菌や抗菌効果があるので、ドライヤーで完璧に乾かさなくても問題ないと言えます。

また、犬の足をお手入れするグッズは他にも発売されていますが、その中でも足拭きスプレーが1番おすすめです。

足拭きマットVS足拭きスプレー

足拭きマット 足拭きスプレー
汚れ落ち 悪い ✖︎ 良い ○
手軽さ 手軽 ○ 少し手間 △
ドライヤーの必要性 しないといけない ✖︎ 出来ればした方が良い ○
皮膚病のリスク 高い ✖︎ 低い ○

足拭きカップvs足拭きスプレー

足拭きカップ 足拭きスプレー
汚れ落ち 良い ○ 良い ○
手軽さ 手間 ✖︎ 少し手間 △
ドライヤーの必要性 しないといけない ✖︎ 出来ればした方が良い○
皮膚病のリスク 高い ✖︎ 低い ○

 

上記の表の通り、足拭きスプレーは、ドライヤーを完璧にかける必要がない点や、皮膚病になるリスクが低い点で他の商品より優れていると言えるでしょう。

犬の足拭きスプレーおすすめ3選

犬の足ふきスプレーのおすすめは、以下の3商品です!状況によっておすすめの商品が異なるので、飼い主さんに合ったものを選びましょう!

毎日使うから大容量がいい

足ピカアワー

とにかく安いものがいい

除菌できる ふきとりフォーム

足ピカアワー

 

 

楽天市場はコチラ

Amazonはコチラ

足ピカアワーは、ジーサイエンス株式会社が販売している商品。犬の足ふきスプレーとしておすすめする理由は以下の通りです。

▼足ピカアワーをおすすめする理由

  • 安心安全に除菌抗菌ができる
  • 500㎖の大容量でたくさん使える
  • 利用者の評判がいい

足ピカアワーは、独自のバイオトロールという特許成分を利用しているので、犬の足裏を安心して除菌抗菌することが可能です。

またほかの犬用足ふきスプレーにはない大容量500㎖!毎日の散歩後に使うことを考えるとうれしいポイントですね!

以下のように、実際の利用者の口コミもかなりいいので、安心して利用することができますよ。

除菌できる ふきとりフォーム

楽天市場はコチラ

Amazonはコチラ

除菌できるふきとりフォームは、LIONから販売されている犬用足拭きスプレー。

この商品をおすすめする理由は以下の通りです。

▼除菌できるふきとりフォームをおすすめする理由

  • 犬の足裏の除菌抗菌ができる
  • 商品価格が安い
  • 利用者の口コミも良い

除菌できるふきとりフォームの一番の強みは、とにかく料金が安いこと。

商品価格は、大体500円程度なので、手軽に購入することができますよ!

大手のLIONの商品なので信頼感も高く安心ですね。

利用者の口コミでもコスパが良いと評判ですよ!

リバイバルウォーター お散歩あとの足ふきクリーナー

楽天市場はコチラ

Amazonはコチラ

リバイバルウォーター お散歩あとの足ふきクリーナーは、ORP株式会社が販売している商品です。

この犬用足拭きスプレーをお勧めする理由は以下の通り。

▼リバイバルウォーターをおすすめする理由

  • 犬の足裏を除菌抗菌できる
  • 肌が弱い犬にも安心
  • 口コミが良い

リバイバルウォーターの一番の強みは、肌の弱い犬にも安心して使えるということ。

なぜならリバイバルウォーターは、水100%でできているからです!もちろんアルカリイオン水なので、除菌抗菌も可能。

薬品などは一切含まれていないので、ペットが舐めてしまっても安心ですよ!

まとめ

今回は、犬の散歩から帰ったら足拭きスプレーを使うべき理由をご紹介しました。

犬の足の手入れをするときに気をつけるべき点は、手入れ後に雑菌を繁殖させないようにするという点です。

足拭きスプレーは、完璧にドライヤーで乾かさなくても雑菌を繁殖させることがなく、皮膚病のリスクが低い商品です。

散歩後の足の手入れの際には是非使用してみてください。

投稿者プロフィール

イマイくぅ
イマイくぅ
動物の専門学校を卒業後、トリマーとしてペットショップで3年間勤務。現在はフリーのトリマーとして活動中。
ペットのお手入れやしつけ方法、実際に使ってよかったペットグッズについての知識が豊富です。飼い主さん目線でわかりやすく、愛犬との生活に役立つ情報を丁寧にお伝えしていきます。

-GOODS, TRAINING, WALKING
-

Copyright© maiku blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.