【犬のトイレ掃除】洗う頻度やメッシュタイプの掃除方法もご紹介! | maiku blog

DOG TOILET TRAINING

【犬のトイレ掃除】洗う頻度やメッシュタイプの掃除方法もご紹介!

こんにちは!maiku(@kai74248408)です!

夏の暑い季節になってくると、犬のトイレの臭いがきつくなってきますね。

臭いがきつくなると、頻繁にトイレを掃除する飼い主さんもいらっしゃると思います。

しかし、犬のトイレトレーの中でもメッシュ素材のものは、糞尿がつくと拭き取りづらく、掃除が大変ですよね。

私の実家の犬も子犬の頃、メッシュタイプのトイレでうんちを踏んでしまい、毎回の掃除に苦戦していました。

今回の記事では、犬のトイレの掃除を簡単にする方法や頻度、おすすめの洗剤などをご紹介していきます!

犬のトイレトレーを掃除する頻度

犬のトイレトレーを掃除する頻度は、人によって異なります。

衛生的には、毎日トイレ全体を水洗いする方が良いですが、
毎日の家事や育児、お仕事などを考えると、少しでも犬のトイレ掃除の負担は減らしたいですよね。

しかしトイレ掃除の手を抜いて、くさい臭いが部屋に充満するのは避けたいところです。

そこで、私が実際に試してみた結果、犬のトイレの臭いを抑える最低限の掃除頻度は以下がおすすめです。

①1日1回消臭・除菌スプレーを使って拭き掃除をする

②1週間に1回トイレトレー全体の水洗いをする

次から、具体的な掃除方法をご紹介していきます。

犬のトイレの掃除方法

1日1回消臭・除菌スプレーを使って拭き掃除をする

メッシュタイプのトイレの場合、1日1回洗剤スプレーで掃除をするのがおすすめです。

なぜなら、普通の除菌シートだけだと網の部分にこびりついてしまったうんちの汚れが取れないからです。

 

やり方

①トイレトレーのメッシュの部分を外し、汚れのある場所に消臭・除菌スプレーをかけます。
※この際、うんちがこびりついている場所には多めにスプレーをかけましょう。

②メッシュの部分を裏っ返して、再び汚れている部分に消臭・除菌スプレーをかけます。

③テッシュペーパーや、ウエットティッシュなどで裏表を拭き上げてお掃除完了です。

トイレトレー掃除方法動画はこちら↓

②1週間に1回トイレトレー全体の水洗いをする

犬のトイレは、衛生面のために週に1回お風呂場で水洗いすることをお勧めします。

週に1回のトイレトレーの掃除は、犬のトイレ用洗剤を使っても良いですが、私はうんちとおしっこの気になる汚れ別に2つの洗剤を使い分けています。

うんちの汚れが気になる時は、食器用の洗剤を使っています。

犬のうんちはタンパク質なので、食器用洗剤でもトイレトレーの汚れをきれいに落とせるからです。

また、おしっこの臭いが気になる時は、クエン酸のお風呂用洗剤を使っています。

おしっこのアンモニア臭もアルカリ性で、クエン酸のお風呂用洗剤を使うと臭いがきれいに消えてくれるからです。

また、メッシュタイプのトイレトレーを洗う際には、網目の隙間の汚れを落とすために使い古した歯ブラシを使用すると良いです。

 

やり方

①トイレトレーをシャワーで一通り洗い流す

②専用のスポンジに洗剤をつけて、ゴシゴシ洗う。この際にメッシュの網目は歯ブラシを使ってください

③シャワーで洗い流す

④最後にトイレトレーを熱湯消毒してあげてください

 

犬のトイレ掃除 おすすめスプレー

ペティオ (Petio) ハッピークリーン 犬オシッコ・ウンチのニオイ 消臭&除菌 500ml

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

 

こちらの消臭・除菌スプレーは、とにかくお手頃価格です。本体に500ml入って、400円以下で購入できます。
消臭効果はもちろん、ほとんど無臭なので匂いに敏感な犬でも安心してトイレに使用できます。

 

こんな方におすすめ

  • 費用を抑えたトイレの消臭スプレーが欲しい!
  • ペットが匂いに敏感なので、匂いの強くないものが欲しい!

口コミ

消臭剤は色々試してみましたが、これが一番効き目が有ると思います。
値段もやすいし嫌な臭いはしません。
一度使ったら、これしか購入していません。(30代女性)

 

ライオン (LION) シュシュット おそうじ泡スプレー ペット用 本体270ml

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

 

こちらの消臭・除菌スプレーは、泡で出てくるタイプのスプレーです。

スプレーしてから泡を数分つけ置きしておくことで、メッシュタイプのトイレトレーにこびりついたうんちも、きれいに取ることができます。

泡タイプなので、拭き上げをする際は、いらないタオルや分厚いウエットシートなどで行ってください。

こんな方におすすめ

  • トイレトレーのうんちのこびりつきに困っている方!
  • 泡タイプで毎回しっかりと汚れを落としたい方!

口コミ
ペットが舐めても安心なのと、スプレーしたら泡で出るので汚れに付着し、汚れを浮かしてくれて、目でスプレー箇所が見えるので気にっています。ミントの香りも強くなく安心です。このタイプの掃除スプレーが、他になかなかないので、詰め替え用もあるし、値段もペット用にしてはお手頃でずっと使っています。(40代女性)

 

Peletty ペレッティー 500ml スプレー

Amazonはコチラ

Amazonはコチラ

 

私がおすすめする犬のトイレの消臭・除菌スプレー第1位です!

こちらの消臭・除菌スプレーは、動物病院でも使われていて、ペットが舐めてしまっても問題のない成分でつくられています。

次亜塩素酸ナトリウムで出来ており、細菌やウイルスの除去をするので、匂いの根本から除去してくれます。

こんな方におすすめ

  • 愛犬に安全な消臭・除菌スプレーを使いたい!
  • 匂いの根本から、除去して確実に効果を実感したい!

口コミ
今までいろんな消臭剤試して来ましたが、やっとこれにたどり着きました。少しお値段が高いですが、もうこれ以外使えません。うちの愛犬は綺麗好きでシートが汚れてるとトイレでない場所にもしていましたが、トイレの回りにスプレーすると少し汚れててもトイレだけにするようになりました。(40代女性)

 

 

犬のトイレの掃除 まとめ

今回は、犬のトイレの掃除に関して以下の項目別にご紹介しました。

犬のトイレは、1日1回の拭き掃除と週1回の水洗いをすることで部屋の臭いを抑えることができます。

また掃除をする時に、トイレに洗剤の匂いがついてしまうと、犬がトイレトレーに排泄をできなくなってしまうことがあります。

犬のトイレを掃除するときは、出来るだけ無臭のものを使用しましょう。

投稿者プロフィール

イマイくぅ
イマイくぅ
動物の専門学校を卒業後、トリマーとしてペットショップで3年間勤務。現在はフリーのトリマーとして活動中。
ペットのお手入れやしつけ方法、実際に使ってよかったペットグッズについての知識が豊富です。飼い主さん目線でわかりやすく、愛犬との生活に役立つ情報を丁寧にお伝えしていきます。

-DOG, TOILET, TRAINING
-

Copyright© maiku blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.