犬の散歩におすすめの充電式ライトは?光る首輪、リードどれが最適? | maiku blog

DOG TRAINING WALKING

犬の散歩におすすめの充電式ライトは?光る首輪、リードどれが最適?

犬の夜散歩におすすめの充電式ライトはどれ?どんな充電式ライトがあるの?と気になっていませんか。

結論から言うと、犬の夜散歩でおすすめの充電式ライトは次の3つになります。

・首輪タイプのおすすめ
プラッツ セーフティカラー

・キーホルダータイプのおすすめ
プラッツ ハイパーブリンカーズ

・リードタイプのおすすめ
NIGHT SCOUT 犬用リード LED Dog Leash

ただし中には「うちの犬にはどのタイプの充電式ライトが合っているの?」「100均のライトは良くないの?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そのためこの記事では、あなたの犬の特性に合わせて、おすすめの夜散歩用充電式ライトを紹介します。是非参考にしてください。

犬の散歩用ライトは充電式LEDがおすすめ

犬の散歩用ライトは、充電式のLEDのものがおすすめです。その理由は次の2つ。

・夜道を照らす力が強い

・電池不要で結果的にコスパが良い

犬の散歩用ライトの購入を検討している人の中には、「100均で売っている簡単なものでいいのでは?」と考える人もいると思いますが、これらの理由から圧倒的に充電式のLEDライトのほうが良いです。

それではそれぞれの理由について、私の体験談を交えて詳しく紹介していきます。

おすすめ理由➀夜道を照らす力が強い

犬の散歩用ライトに充電式LEDをお勧めする理由の1つ目が、夜道を照らす力が圧倒的に強いからです。

そもそも犬の散歩用ライトを購入する目的は、次の2つであることが多いでしょう。

・夜に歩行者や自転車、車に犬が歩いていることを気づいてもらい、安全をまもるため

・犬が拾い食いしているのをやめさせるなど、散歩中の犬の行動を見やすくするため

たとえば明かりが弱い100均のライトだとこれらの目的を果たせず、意味のないただの飾りになってしまいます。(実際に私も、以前自宅の愛犬を夜に散歩する際に100均のライトを使っていたのですが、明かりが弱く、後ろから歩いてきた人と犬がぶつかりそうになってビックリされた経験があります…。)

そのため、夜道の散歩に使うライトは強力な明かりのLEDライトが最適というわけです。

おすすめ理由➁電池不要でコスパが良い

犬の散歩用ライトに充電式LEDをおすすめする2つ目の理由が、電池不要でコスパが良いということです。

なぜなら、犬の散歩はほとんどの場合、毎日行くもの。電池式のライトだと、すぐに電池切れになってしまうからです。

実際の私の経験談でいうと、100均の小さいライトを毎日の散歩(1回30分)で使うと、大体1か月で電池切れになります。小さいライトの電池はコンビニではあまり売っていないので、買いに行くのも手間で、電池代もかさむ。正直コスパ最悪でした。

そのため犬の散歩用ライトは充電式のものが一番というわけです。

ほとんどの商品がUSBで簡単に充電できるので、スマホと一緒に充電しておくだけでめちゃくちゃ楽です!

犬の散歩用充電式ライトはどのタイプがおすすめ?

ここまでで犬の散歩には充電式のLEDライトがおすすめということがわかっていただけたと思います。

ただ「楽天やAmazonで充電式LEDライトをみたけど、いろいろなタイプがあってどれがいいかわからない!」という方もいるのではないでしょうか?

ここでは、あなたの愛犬の散歩にベストな充電式LEDライトのタイプを紹介します。

【車や自転車の衝突を絶対に避けたい安全性重視の人は?】
首輪タイプのライト

【拾い食いする犬は?】
キーホルダータイプのライト

【散歩中動きが激しい犬・毛量が多い犬は?】
リードタイプのライト

自分の愛犬に当てはまる項目のリンクをクリックすれば、詳しい説明に飛ぶことができます。

首輪タイプのライト

車や自転車の衝突を絶対に避けたい!犬のカラーがブラックだから、夜の散歩が心配というひとは、首輪タイプのLED充電ライトがおすすめです。

というのも、首輪タイプは犬の首回りを360度囲うような商品なので、夜の真っ暗闇の中で、前後左右のどこからでも犬がそこにいるのが一目でわかるからです。

Twitterの口コミを確認しても、安全のために夜は光る首輪のライトを使っているという人がおおく見受けられました。

色のバリエーションも豊富で、中にはゲーミング首輪なんて呼ばれているものもあるようです!(笑)

かなり派手なので、ちょっと恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、ここまですれば夜に犬が車や自転車と接触事故を起こしていしまうということはないですね!

毛量の多い犬は毛に埋まることもあるので注意

ポメラニアン、シェルティーなどの毛量の多い犬は、首輪タイプのライトをすると毛にライトが埋まってあまりよく光らないことがあるので注意しましょう。

特にブラックなど濃い毛色の犬は注意が必要です。

口コミでも、毛がもふもふすぎて、光る首輪が埋まってしまった!という声が多く見受けられました。

もし自宅の犬の毛量が多く毛色も濃いという場合は、この後紹介する「リードタイプのライト」を購入しましょう。

キーホルダータイプのライト

犬の夜の散歩で拾い食いを防げなくて困っている人は キーホルダータイプの充電式LEDライトがおすすめです。

キーホルダータイプのライトは、利用中の首輪やリードの好きなところに取り付けることができるので、口まわりが照らせる首輪の手前側につけましょう。

そうすれば、以下の口コミのように前方までしっかり照らしてくれるので、犬が拾い食いしそうになるのをすぐにやめさせることができますよ。

リードタイプのライト

散歩中動きが激しい犬や毛量が多い犬は、リードタイプのライトがおすすめです。

リードタイプをおすすめする理由は以下の通り。

・散歩中動きが激しい犬の場合、首輪タイプだと途中で外れてしまうことがあるから

・毛量が多い犬だと毛で首輪タイプのライトやキーホルダータイプのライトが埋もれてしまうことがあるから

口コミを調べても、首輪タイプやキーホルダータイプで効果がなかった人がリードタイプを選んでいるようでした。

 

犬の散歩用充電式ライトおすすめ3選

ここまでで自分の愛犬になにタイプの充電式ライトが最適か判断していただけたと思います。

ここでは、それぞれのタイプのライトの一押し商品を紹介するので、参考にしてくださいね!

●首輪タイプのおすすめ充電式ライト
プラッツ セーフティカラー

●キーホルダータイプのおすすめ充電式ライト
プラッツ ハイパーブリンカーズ

●リードタイプのおすすめ充電式ライト
NIGHT SCOUT 犬用リード LED Dog Leash

上記のリンクをクリックすれば、それぞれの商品の詳細を見ることができます。

プラッツ セーフティカラー


楽天はコチラ

Amazonはコチラ


首輪タイプの犬用ライトです。

USBの充電が可能で、首回りのサイズに合わせてカットすることもできるのでどんなサイズの犬にも安心して利用することができます。

顔まわりにかけるタイプで、前後左右から光が確認できるので安心ですね。

利用者の口コミ・評判

利用者の口コミを見ると、首輪全体が光ることや、カットして長さ調節できるところに惹かれて購入している人も多いよう!

犬友同士でおすすめし合っている飼い主さんも多いので、安心して使える商品です。

実際に利用しているワンちゃんの動画↓

 

プラッツ ハイパーブリンカーズ

楽天はコチラ

Amazonはコチラ

キーホルダータイプの犬用ライトですが、コンパクトなのにハイパワーな点が好評です。

犬の顔だけではなく、歩いている方向をしっかりと照らしてくれるので、人や車との衝突だけではなく、拾い食い予防や進行方向の確認をすることができます。

またUSB充電式で電池が不要な点も嬉しいですね。

利用者の口コミ・評判

口コミでは、とにかく充電式のところが使いやすいという声が多かったです。

一回の充電で3~5時間使えるのは嬉しいですね!

実際に利用中のわんちゃんの動画↓

NIGHT SCOUT 犬用リード LED Dog Leash

楽天はコチラ

Amazonはコチラ

リードタイプのお散歩ライトです。

リードタイプの中では珍しい充電式なので、コスパも抜群。1回充電すれば2.5~3時間は点灯してくれますよ。

派手すぎず、落ち着きのあるデザインもかわいいですね!

利用者の口コミ・評判

早い対応と丁寧な梱包でした。電池仕様ではないので、電池の買い置きを気にしなくて良いので楽です。遠くからでも目立つので、夜間の散歩には安心です。ただ、長さが、我が家の柴には少し長すぎました。(60代女性)

楽天参照

利用者の口コミでは、ほかのリードタイプのライトよりもしっかりした素材でおすすめという声が目立ちました。

ただ、リードの長さは少し長めなので、小さめの犬には不向きかもしれません。

犬の散歩用充電式ライトについてのまとめ

今回は犬の散歩用充電式ライトについて紹介しました。

犬の夜散歩では、安全のために充電式のLEDライトを使用することを強くおすすめします。

また犬用ライトを選ぶ際には、それぞれの犬の特性に合わせて適切なライトを選んであげてくださいね。

 

投稿者プロフィール

イマイくぅ
イマイくぅ
動物の専門学校を卒業後、トリマーとしてペットショップで3年間勤務。現在はフリーのトリマーとして活動中。
ペットのお手入れやしつけ方法、実際に使ってよかったペットグッズについての知識が豊富です。飼い主さん目線でわかりやすく、愛犬との生活に役立つ情報を丁寧にお伝えしていきます。

-DOG, TRAINING, WALKING
-,

Copyright© maiku blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.