写真左:オーナー倉持健介さん
写真右:トリマー倉持理沙さん
相模原市で愛され続けるトリミングサロン「パトリ(Patrie)」のオーナー、倉持さんにお話を伺いました。 倉持さんのこれまでの道のりや、サロンへのこだわり、そして今後の展望について語っていただきました。
Q1. 「パトリ」を開こうと思ったきっかけを教えてください。
正直、最初は何でもよかったんです。ただ、元々会社員として組織の一部になるというよりも、自分のお店を持ちたいという気持ちが強くありました。
高校卒業間近で将来について本格的に悩んでいた時に、ドッグトレーナーの専門学校の体験入学に行く機会があって、そこのおじいちゃん先生の話を聞く中で、犬専門のお店を出そうと決めました。
ただ専門学校に通っている間は、正直、劣等生でした(笑)
卒業の時に、「ちゃんと勉強できていなかった」という後悔もあり、体験入学のときに話を聞かせてくれたおじいちゃん先生のお店に1年間勉強させてほしいと頭を下げて、そこでみっちり勉強しました。
その1年間は、ドッグトレーニングだけではなく、トリミングも教えてもらって、カットのライセンスも取得しました。
その後も、その先生の下で10年間、今度はドッグトレーナーとしてゴリゴリ働いていました。そのおじいちゃん先生はかなりおっかない先生なのですが(笑)感謝しかないです。
10年間ドッグトレーナーとして働いた後、2015年今の奥さんとパトリ(Patrie)を開店して、今に至ります。
Q2. 「パトリ」の強みは何ですか?
『パトリ』では、飼い主さんに愛犬の悩みをアドバイスできることが一つの強みです。
うちでは有料でドッグトレーニングもやっているのですが、トリミング後に飼い主さんに愛犬の悩みを相談されると、色々アドバイスしてしまうので、トレーニングせずとも悩みが解決したということが何回もあります(笑)
またペットホテルも併設していて、第二のお家のように安心できる場所にしたいと思っています。
業界ではペットホテルって、犬が下痢になったり、嘔吐したり、ストレスがあるのが当たり前だと言われがちなんですが、僕はそうではないと思うんです。
そのために、うちでは犬たちを基本自由にしていて、その代わりにみんなでルールは守れるように教えてあげるというやり方でお預かりしています。
なのでトリミングの際にも、お預かりの犬たちは自由にさせて、ここの環境に慣れるようにしていますね。もちろん、僕を含めトリマー全員で常に目をかけて、いけないことをしている子には注意するなどして、ルールを教えるようにしています。
だからうちに長く来ている子たちは、他のお客さんが来た時に吠えたりとか、扉が開いたときに勝手に出ていったりとかそういったことをしないですね。
トリミングはもちろん、ペットホテルやドッグトレーニング、最近では温灸やマッサージもしているので、サロンというより犬の一生をトータルサポートする犬屋さんという形でやっています。
Q3. トレーニングをする際に心がけていることは何ですか?
トレーニングにおいては、基本犬が打ち解けてからしつけを行うスタイルで行っています。
人間もそうですけど、犬も打ち解けていない状態のときっていい子にしているようで、ただ黙っているだけという場合が多いんですよ。
だから一度お預かりして、一緒にご飯を食べたり寝たりする中で打ち解けていき、犬たちの緊張が解けた頃に出てくる日ごろの問題行動を直していってあげるのが大事なんです。
トレーナーとして、ただ言う通りに犬を動かすのではなく、犬に合わせて段階を踏んで教えるのが大事だと思っています。
Q4. お客さんからよく喜ばれることはなんですか?
最近では、犬向けの温灸やホリスティックケアを始めて、それを喜んでもらえることが多いです。
温灸やホリスティックケアを始めた理由が、昔から来てくれている犬たちがシニアになっていて、お客さんからよく病院に行くという話を聞いて、何とかできないかなと思ったのがきっかけです。
施術をするようになってから、「座り方がまっすぐになった」「姿勢が良くなった」とか聞くとうれしいですよね。
あとうちでは、手作りの迷子札とかパラコードをお客さんに作ってあげたりして、それもすごく喜んでもらえますね。
トリマーが趣味でやっていて手作りなので、リードやハーネスの長さを飼い主さんやワンちゃんに合わせることもできます。
Q5. どういったお客様が多いですか?
相模原周辺からのお客様が多いですが、以前は山梨や恵比寿から来られる方もいました。
お客様との関係も大切にしていて、初回トリミングは必ず見学していただき、納得した上で次回の来店をしてもらうようにしています。
信頼してくださるお客様はファンになってくれることが多く、とても嬉しいです。
Q6. 今後、どんなお客様に来ていただきたいですか?
しっかりとお話を聞いて、犬のケアに真剣に向き合ってくれる方に来ていただきたいです。
だから正直、一緒に愛犬のことを考えていく意欲のない飼い主さんは、断ってしまうこともあります。
飼い主さんがしっかり勉強して、犬との向き合い方を変えないと、サロンに来ている間はいい子でも、自宅では変わらないという事態になってしまうので。
またトリミングは美容はもちろんですが、犬の健康や心のケアの役割がより大きいと考えています。
飼い主さんにもそれを理解していただける方と一緒に成長していけたらと思います。
Q7. 「パトリ」のスタッフについて教えてください。
妻がトリマー歴15年のベテランで、他にも9年目のスタッフや、3年目のトリマーなど、経験豊富なチームでサロンを運営しています。
みんなで統一したカットスタイルを提供し、お客様のご要望に応えられるよう日々努力しています。
2015年にお店を開店してから、地域に根ざしたサロンとして成長してきました。
Q8. 今後の展望を教えてください。
困っている飼い主さんやワンちゃんたちを助けたい、という思いでやってきました。
このスタイルを続けていき、 飼い主さんが抱える不安を解消できるようにしていきたいです。
直近では、最近始めたホリスティックケアもさらに追求して、地域のわんちゃんを癒せるようなっていきたいですね。
Q9. 最後に、この記事を読んでくださった方限定の特典はありますか?
この記事を読んでくださった方には、初回・既存のお客様に限らずトリートメントを無料で提供させていただきます。
ぜひ一度『パトリ』に足を運んでみてください。 ワンちゃんと飼い主さんにとって、特別な体験を提供できることを楽しみにしています。